  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△ 
  ビギナーのためのHP講座Ⅱ  
2005.04.29.Fri / 23:23 
ネタ切れ解消の一環として書いた「ビギナーのためのHP講座」の第二弾です。
前回はサーバーとは何なのかについて解説しました。
今回は、どういうサーバーを選んで使ったらいいのかについて解説します。

二章 : サーバーの選び方

サーバーとはコンピューターです。つまりあなたのパソコンもサーバーになります。
但し、それなりの技術が必要ですし、電気代もバカになりません。
そこで、会社とか個人がやっているサーバーの一部を貸してもらうという手があります。
むしろそのような「レンタルサーバー」の方がポピュラーです。
自分でサーバーを構築したものを「自宅サーバー」と言ったりします。


会社でやっている場合、商売ですから利益が無くては話になりません。
そこで「有料レンタルサーバー」として貸し出します。
利用者に直接、銀行口座やコンビニ決済などで利用料を請求します。

例 ロリポップ : http://lolipop.jp/

もちろん有料ですからサービス内容も優良です。
WEBページのファイル多く置けたり、後で述べるCGIやSSIが使えたりします。


ところが直接利用者に対価を求めなくても利益を上げる方法があります。
それがインターネット広告。
コレを利用者のページに表示させ利益を上げるという方法です。
それにより、無料でサーバーを提供することが出来ます。

例 Yahoo! ジオシティーズ : http://geocities.yahoo.co.jp/

ところが機能の面では有料レンタルサーバーと比べ格段に落ちます。
それに広告が邪魔です。レイアウトを大きく損ないます。
でも、場所によってはかなり機能が優れているトコロもあります。

まず初心者は「無料レンタルサーバー」からはじめるのがベターです。
理由としては投げ出すことが出来るからです。
WEBサイト運営の最も難しい所は更新をして維持し続けることです。
サイト自体を作ることより遥かに難しいです。

そこで「オレにはムリだ!」って思ったときに無料だと損することなく辞められます。
「どうしても高性能な有料のを使いたい!」
という人はサイトが波に乗ってからにしましょう。
参考資料 : Yahoo!検索「無料ホームページ」


サーバーの性能についてなんですけど、
駆け出しの時よりある程度慣れてきてからの方が重要性がわかります。

初心者は下のような性能のサーバーで十分使い物になります。
用語はわからなくてもいいです。選ぶ基準にしてください。

容量 : 特に考える必要なし。20メガバイトでもあれば十分。
FTP : 可(かなり重要です)
CGI・SSI・PHP・htaccess : 最初は必要なし。長く続けたいならほしいかも。
sendmail : 大手の無料で使えるところはほとんどなし。あるとにんまり。
ファイルマネージャ : 時々便利。あってもいいかも。

こんな感じですね。やっぱり初心者はジオシティーズが無難だと思うよ。
サポートも手厚いし。カンタンだからね。

個人でやっている無料レンタルサーバーはかなり好条件の場合が多いです。
しかし、安定性に欠け、すぐに閉鎖してしまうこともよくあります。
だから最初は大手の会社のを使った方がいいよ。
No.39 / ネット・PC /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△ 
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

ブログ検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

広告


なんだこれ?







楽天で探す
楽天市場

B0006L16N8
X&Y / Coldplay

B000069AUI
A Rush of Blood to the
Head / Coldplay


B0000508U6
Parachutes / Coldplay

Language,Sex,Violence,Other?
Language,Sex,Violence,
Other? / Stereophonics


Late Registration
Late Registration / Kanye West

グラミー・ノミニーズ2006
グラミー・ノミニーズ2006 / オムニバス

In Motion
In Motion / Copeland

The Everglow
The Everglow / Mae

Finally We Are No One
Finally We Are No One / Mum

Catching Tales
Catching Tales / Jamie Cullum

インドカレー屋のBGM
インドカレー屋のBGM / オムニバス

METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)
METAL GEAR SOLID 3
SUBSISTENCE / 初回生産版


トレインサーファー1
トレインサーファー1 / TVバラエティ

Singer Song Writer 8.0 for Windows
Singer Song Writer 8.0
for Windows / インターネット






FC2投票

質問 春と言えば・・・?
卒業
入学
花粉症
ハルウララ
玉春日
三波春夫
このブログも2周年

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

星座占い


-無料占い-

フリーエリア

ボーコード











メールフォーム

ネタください。匿名可だけどイタズラ不可。
半角500文字まで。メアド、URLは不要。
お気軽にどうぞ。

全記事数表示

全タイトルを表示

プロフィール

熊

Author:熊
連絡はこちらへ(確実な返信は期待しないでください)
リンク情報

CopyRight 2006 Pops Popz All rights reserved.
