  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△ 
  JR福知山線脱線事故  
2005.04.25.Mon / 22:25 
25日午前9時20分頃、兵庫県尼崎市のJR福知山線の
快速電車が脱線、転覆し、線路沿いにあったマンションに衝突しました。
9時現在、死亡者50名にのぼり、鉄道事故では前代未聞の大惨事になりました。

各メディアの報道を見てみることにします。

Yahoo! NEWS
JR福知山線脱線事故
<尼崎脱線事故>15時間後救出の女性死亡 死者107人に
<尼崎脱線事故>1カ月前から国交省がJR西に厳重注意
血まみれ うめく乗客 JR快速脱線、横転
写真ニュース:兵庫・尼崎で電車脱線事故
※その他の関連記事

朝日新聞
線路付け替えでカーブが急に 尼崎・JR脱線事故
衝突の瞬間、大音響と絶叫に包まれる JR脱線事故
現場周辺地図「兵庫県尼崎市潮江4丁目」

livedoor ニュース
JR脱線事故救出作業 現場は騒然
尼崎脱線事故 脱線状況
[尼崎脱線事故]管理職集め、声詰まらせ訓示 JR西社長
動画ニュース:JR福知山線脱線事故

MSN-Mainichi INTERACTIVE
尼崎脱線事故:遺族ら「利益優先が人を殺したんですよ」
尼崎脱線事故:遺品が物語る事故の悲惨さ
通勤客ら悲鳴、車両めちゃくちゃ 流血の人次々
尼崎列車脱線:写真特集

日本経済新聞
JR西幹部、福知山線の過密ダイヤ見直す考えを表明
脱線事故の運転士、過去に居眠りでも処分
脱線事故の運転士、処分は3回
中国大使が見舞いの電報――JR福知山線の脱線事故
写真特集:JR福知山線脱線事故

産経新聞
兵庫県警、現場検証を再開 尼崎JR事故から1週間
【暴走快速 尼崎JR脱線事故】(5)特異性
【JR福知山線事故ドキュメント】
グラフ特集「JR脱線事故」

読売新聞
対向特急あわやの緊急停止、偶然の発光機作動…尼崎
事故の運転士、過去に3度の訓告・厳重注意処分
1トン近い重量かかる?事故被害者見た医師語る

授業で大きなモニターを使った時にたまたま映ったんですよこのニュース。 
そのときはあまり気にしていなかったんですけど、
家に帰ってきてテレビ見たらこんなにも大変な状況だったとはという感じです。
コレは人災ですかね?置石とか居眠りとか人為的な原因が関係していそうです。

JRは利益を追求しすぎたんじゃないんでしょうか。
私鉄との争いとかね。車両を軽くするとか。
利用する人間として一番重要な「安全」が忘れられていたと思います。
この事故の惨状を繰り返してはいけないと思います。
そのためには、JRの努力が必要だと思います。命を預かってるんですから。

でも今は人命第一ですから。原因究明は第二ですよね。
レスキューの皆さん、車両の中に閉じ込められている皆さん、がんばってください。
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
No.37 / 社会 /  comments(2)  /  trackbacks(6) /  PAGE TOP△ 
COMMENT TO THIS ENTRY
- from がっち -
初めまして。トラックバックありがとうございました。
がっちです。

しかしこの時代となっては
起きてはならない事故ですね。
電車というものは
誰もが手軽に利用できる訳ですから、
JRをはじめ、私鉄も安全第一の運行を
望みたいものです。

手短になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。
2005.04.26.Tue / 06:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 熊 -
はじめまして。Pops Popz管理人の熊です。

命あっての利便性ですから、安全を疎かにしちゃいけませんよね。
運転手さんよりJRの体制が悪い気がします。

わざわざコメントを書き込んでいただき、ありがとうございました。
2005.04.26.Tue / 22:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線 (朝日新聞) - goo ニュース本当に悲惨な事故だ。この記事執筆時点では50名の死亡となっている。出来れば、これ以上増えてほしくない。この事故の直接の原因は、この記事執筆の時点では速度オーバーが言われている。本
2005.04.25.Mon .No12 / 日々の感想文 / PAGE TOP△
25日午前、兵庫県尼崎市でおきたJR福知山線の列車脱線事故は、尼崎市消防局による...
2005.04.26.Tue .No13 / Takbose Blog / PAGE TOP△
非常に悲しい事件が飛び込んできた。実はドラ吉の住んでいる最寄の駅はこの沿線上の大阪の東の方で、通勤や繁華街へ出て行くときに利用していた電車だった。電車は安心だと思っていたがこの惨事・・・悲しくて仕方が無い。実はこの沿線はよく事故でダイヤが大きく乱れること
2005.04.26.Tue .No14 / 関西ドラファンのひとりごと / PAGE TOP△
(何とも言えない状況なので、今回は災害という言葉を用います)ご遺族の方々や関係者の方々、お悔やみ申し上げます。昨日、ポカポカ陽気の中を歩いていた事もあり、久々に熟睡出来た。そのお陰で、少し多めの睡眠に爽快な目覚めだった。しかし、それもテレビを着けた途端、
2005.04.26.Tue .No15 / ヒグラ誌 / PAGE TOP△
あの電車に乗ったばっかりに―そういって亡くなっていった人たち、また、自分の大切な人の命を奪われた人たちの無念さを思うととてもいたたまれない。兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝に起きた快速電車脱線事故、乗客のうち73人の死亡が確認され、今もなお懸命な救出作
2005.04.28.Thu .No16 / 日々のうた / PAGE TOP△
事故発生以来、ずっと釘付けだった。情報が更新される度に、ネットで各ソースをチェックすれるのは勿論、日本の友人・知人が情報不足だろうからと彼是メールを寄越してくれた。救出された被害者の搬送先リストを見ると、知った名前が2つ有った。同姓同名だという事だけを願
2005.04.29.Fri .No18 / ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         ~NYでもタコ焼きを焼 / PAGE TOP△

ブログ検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

広告


なんだこれ?







楽天で探す
楽天市場

B0006L16N8
X&Y / Coldplay

B000069AUI
A Rush of Blood to the
Head / Coldplay


B0000508U6
Parachutes / Coldplay

Language,Sex,Violence,Other?
Language,Sex,Violence,
Other? / Stereophonics


Late Registration
Late Registration / Kanye West

グラミー・ノミニーズ2006
グラミー・ノミニーズ2006 / オムニバス

In Motion
In Motion / Copeland

The Everglow
The Everglow / Mae

Finally We Are No One
Finally We Are No One / Mum

Catching Tales
Catching Tales / Jamie Cullum

インドカレー屋のBGM
インドカレー屋のBGM / オムニバス

METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)
METAL GEAR SOLID 3
SUBSISTENCE / 初回生産版


トレインサーファー1
トレインサーファー1 / TVバラエティ

Singer Song Writer 8.0 for Windows
Singer Song Writer 8.0
for Windows / インターネット






FC2投票

質問 春と言えば・・・?
卒業
入学
花粉症
ハルウララ
玉春日
三波春夫
このブログも2周年

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

星座占い


-無料占い-

フリーエリア

ボーコード











メールフォーム

ネタください。匿名可だけどイタズラ不可。
半角500文字まで。メアド、URLは不要。
お気軽にどうぞ。

全記事数表示

全タイトルを表示

プロフィール

熊

Author:熊
連絡はこちらへ(確実な返信は期待しないでください)
リンク情報

CopyRight 2006 Pops Popz All rights reserved.
