  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△ 
  ビギナーのためのHP講座  
2005.04.08.Fri / 20:37 
俺はこのブログと別に本家のサイトを運営してるんですけど
今年で三年目を迎えます。ココまで来るのは容易いものではなかったですよ。
やっぱ更新し続けるってのはサイトを作る以上に難しいです。
誰もが一度は挑戦したいと思うホームページの作り方を簡単に解説します。
てかネタ切れ解消の切り札的企画です。

ホームページとは本来、ブラウザを開いた時に表示されるページのことを言いますので、
ここでは「WEBページ」という言葉に置き換えて説明します。

一章 : サーバーとは?

まず、自分がサイトを公開するサーバーを選びましょう。
サーバーとは簡単に言えばお店にあるショーウィンドウのようなものでしょうか。
でも、ショーウィンドウだけでは見せる商品がありません。
見せる商品、つまりWEBページのファイルが必要です。
それをショーウィンドウに展示してはじめて意味があるのです。
そして商品が展示されたショーウィンドウを見に来るのが、
お客さん、つまりサイトへの訪問者です。

例えばこのページ。
これは「FC2」というショーウィンドウに「abc.html」という商品を展示した状態です。
アドレスを見てください。
http://blog6.fc2.com/p/popz/file/abc.html
「fc2.com」がサーバー、「abc.html」がファイルです。

WEBページというものは、パソコンの中で作ったところで誰も来てくれません。
ネットから自分のパソコンの中に入って来るなんてことはあり得ません。
そこで、作ったものとお客さんとを仲立ちするのがサーバーなのです。

ひとくちにサーバーと言ってもたくさんの種類があります。
そもそもサーバーというものはパソコンの中の設定をいじったものです。
つまりコンピューターです。性能の良し悪しは勿論あります。

まず処理の早さ、よくパソコンをやってると動きがスローになりませんか?
それがサーバーでも起こります。回線が混みあってるとか言いますよね。
あれはサーバーの処理が追いつかずパンク状態になっているのです。
その他にも、CGI、Sendmailといった機能が導入されていたりなかったり。

次章ではサーバーの選び方について説明します。
No.11 / ネット・PC /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△ 
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

ブログ検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

広告


なんだこれ?







楽天で探す
楽天市場

B0006L16N8
X&Y / Coldplay

B000069AUI
A Rush of Blood to the
Head / Coldplay


B0000508U6
Parachutes / Coldplay

Language,Sex,Violence,Other?
Language,Sex,Violence,
Other? / Stereophonics


Late Registration
Late Registration / Kanye West

グラミー・ノミニーズ2006
グラミー・ノミニーズ2006 / オムニバス

In Motion
In Motion / Copeland

The Everglow
The Everglow / Mae

Finally We Are No One
Finally We Are No One / Mum

Catching Tales
Catching Tales / Jamie Cullum

インドカレー屋のBGM
インドカレー屋のBGM / オムニバス

METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)
METAL GEAR SOLID 3
SUBSISTENCE / 初回生産版


トレインサーファー1
トレインサーファー1 / TVバラエティ

Singer Song Writer 8.0 for Windows
Singer Song Writer 8.0
for Windows / インターネット






FC2投票

質問 春と言えば・・・?
卒業
入学
花粉症
ハルウララ
玉春日
三波春夫
このブログも2周年

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

星座占い


-無料占い-

フリーエリア

ボーコード











メールフォーム

ネタください。匿名可だけどイタズラ不可。
半角500文字まで。メアド、URLは不要。
お気軽にどうぞ。

全記事数表示

全タイトルを表示

プロフィール

熊

Author:熊
連絡はこちらへ(確実な返信は期待しないでください)
リンク情報

CopyRight 2006 Pops Popz All rights reserved.
